一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2013.09.23

2013年9月23日 山の鼻ビジターセンター (研究見本園)

 ■ 天気:曇りのち晴れ
 ■ 気温:14.8℃(9時)16.6℃(最高)11.1℃(最低)
 本日は午前中くもりだったのですが、午後に晴れたので
 研究見本園に散策に行ってきました。
 そしたらこんな植物を見つけました。
タマミクリ
 名前をタマミクリと言います。
 漢字で「球実栗」と書きます。確かによく見ると栗の
 ように見えますね。触ると痛いんでしょうか?
 続いて、
サアワダツ
 こちらは「サワダツ」の実です。
 果実は1cmも球形で熟すと紅色になって五つに裂け、
 仮種皮につつまれた紅色の種子が現れます。
 そして最後に、
アオダモ
 「アオダモ」です。
 アオダモのアオの由来は、黒墨に加えて青墨を作るための
 着色剤として利用されたことと、青い染料に利用されたことによると
 言われています。
 冬が近づくと今見えているものが来年にならないと見えないと言うのは
 なんだか悲しい様な切ない気持ちになりますね
 担当:森山

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP