尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2013年 9月14日 山ノ鼻ビジターセンターより(植生復元)

■天気:晴れのち曇り
■気温:21.4℃(9時) 23.2℃(最高) 14.9℃(最低)
みなさん、こんばんわ。
台風が近づいていますが、今日はまだ安定した天気でした。
明日、明後日には、接近し尾瀬も天気が荒れるかもしれないので
こちらに来る方はご注意下さい。
さて、話は変わるのですが本日は至仏山の植生復元作業を実施しました。
本日、至仏山を歩かれた方は、何しているのかなって思っていた方もいるのでは
と思います。
復元1
至仏山の東面登山道ですが、人が歩いた結果荒れてしまった箇所を
見ることがあると思うのですが、その箇所に緑化ネットを敷設したり
地形を整地をしたりして植物が育ちやすい環境を作る作業を実施しました。
復元3
力や専門的な知識がいる仕事ですが
ボランティアさん、専門委員の先生の協力を得て作業を実施しています。
復元2
多くの人によって尾瀬が支えれていることを改めて実感しました。
そして、この作業が無駄にならない為にみなさんに協力をしてほしいなと思った
事をいいます。
ロープが張ってあるのにその外側に入っている人や、下り禁止の至仏山東面登山道(山ノ鼻~至仏山)を下っている人をよく見かけます。
ルールとして当たり前のことなので、みなさん守ってください。
そして、10年、20年後に今日の作業のよい結果が見られたいいなと思います。
みなさんご協力お願いします。
この先も美しい尾瀬でありますように。
担当 岸畑



< 前ページに戻る
PAGE TOP