一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2013.09.07

2013年9月7日 山ノ鼻ビジターセンターより(研究見本園)

 ■ 天気:曇りのち雨
 ■ 気温:18.3℃(9時)19.2℃(最高)15.1℃(最低)
 今日の尾瀬は、お昼から雨が降りました。
 その前に研究見本園に散策に行って来ました。
 そしたら、久しぶりにカエルさんに出会えました。
ヤマアカ
 普段は恥ずかしいのか姿を見せないですが、今日は出てきてくれました。
 こちらヤマアカガエルといいます。頭に落ち葉があってかわいらしいですね。
 
 続いて、こちらは何の種でしょう?
種
 これはニッコウキスゲの種です。
 ニッコウキスゲは花びらが6枚に見えます。実はその内の3枚は、
 花びらによく似た萼と呼ばれるものです。
 この萼が種を包んでいるものなのでしょう。
 来年は、今年よりもっと多く咲かせてくれるといいですね。
 
 担当:森山

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP