一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2013.09.06

2013年9月6日-尾瀬沼ビジターセンターより(小淵沢田代周辺のようす)

■ 天気:曇り のち 晴れ
■ 気温:16.8℃(9時)22.9℃(最高)11.3℃(最低)
みなさん、こんにちは。
昨日の尾瀬沼は雨が強く降りましたが、
今日は晴れて、そよぐ風も気持ち良いくらいです!(太陽が出ていても汗はかかないです)
お盆が過ぎ、尾瀬沼の夏は終わりを告げ、
秋を迎えている尾瀬ですが、まだ草紅葉には早い…
そんな今の尾瀬沼周辺はどうなっているのでしょうか?
小淵沢田代のようすをご覧下さい!
こちら
IMG_0429_r.jpg
キンコウカが色付き始めています。
この時期から、植物たちは秋の紅葉の準備を始めているのですね!!
IMG_0433_r.jpg
オゼイトトンボでしょうか。
雨が降っていたため、近づいても逃げられずに撮影できました。
頭部に付いている水滴を脚で取る姿が可愛らしくて、暫く観察してしまいました。。
林内の沢沿いには
IMG_0497_r.jpg
ツキノワグマに実を食べれらた後のミズバショウです。
食べられた実は、クマの中で消化されることなく糞として出てきます。
_0013770_r.jpg
こうして、ミズバショウはクマさんに食料を提供する代わりに、種を遠くまで運んでもらっているんですね。
紅葉を待つ楽しみもありますが、「下より涼しい(時には寒いくらい)、ゆっくりできる」
そんな尾瀬沼に遊びに来てくださいね!
担当: 山崎

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP