一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2013.08.22

2013年8月21日-尾瀬沼ビジターセンターより(タムラソウ)

■天気:くもり一時雨
■気温:18.5℃(9時) 23.6℃(最高) 15.4℃(最低)
こんにちは
昼間でも20℃から23℃くらいで涼しい尾瀬でした。
いまの大江湿原はこんな感じです。
大江湿原
湿原内は立ち入り禁止なのに、湿原に入って何かしている人たちがいました。
植生調査
実はこの人たち、植生復元調査の方々でした。
ご苦労様です。
いろいろな方たちの支えがあって、この尾瀬の自然が守られているのですね。
まだノアザミが?
タムラソウ
大江湿原を歩いていて、あれっまだノアザミがたくさん咲いている?と
思ってよく見たらノアザミではなく、タムラソウでした。
タムラソウ
タムラソウ、近づいてみるとこんな感じです。
いま大江湿原周辺で咲いているアザミとしてはオゼヌマアザミ、ナンブアザミ
があり、それにアザミに似ているタムラソウがあります。
アザミの比較
左がナンブアザミで、右がオゼヌマアザミです。
尾瀬でアザミを見かけた際は、アザミか?タムラソウか?よく観察して
みるのも楽しいですよ。
いま大江湿原で見られる花は、
オゼミズギク、
サワギキョウ、
マルバダケブキ、
サラシナショウマ、
ヒメシロネ、
オゼヌマアザミ、
ナンブアザミ、
タムラソウ、
ネジバナ、
ウメバチソウ、
ハンゴンソウ、
ゴマナ、
オトギリソウ、
イワショウブ、
トモエシオガマ、
ミヤマアキノキリンソウ、
ツリガネニンジン、
オヤマリンドウ、
ヤマハハコ
などがあります。
皆さんのおいでをお待ちしております。
担当:阪路

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP