尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2013年7月5日-山ノ鼻ビジターセンターより(アワフキ・オゼコウホネ・モリアオ)

■ 天気:雨のち曇り
■ 気温:18.1℃(9時)20.4℃(最高)15.6℃(最低) 
研究見本園を歩いていると、最近よく見かける泡状のもの??
awahukki.jpg
アワフキムシ(泡吹虫)です。
幼虫が排泄物を泡立て、泡状の巣をつくり、
身を守るためこの中で育ちます。
あとで中を覗かせてもらうとちゃんと住んでいました。
人間のツバでないことにとりあえず一安心・・。
次にこちら
ozekouhone.jpg
“尾瀬”と名の付く植物
その名もオゼコウホネ
今年も研究見本園の池塘(池)の中で咲き始めました。
尾瀬で最初に発見されたためこの名が付きました。
最後にその池塘の周りで鳴いているカエル。
ついにその姿をとらえました!!
moriao.jpg
尾瀬ではおなじみ、モリオアガエル。
普段はめったにお目にかかれない、
雨の日だけの特権かもしれないですね!
担当:大泉



< 前ページに戻る
PAGE TOP