尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2013年6月20日-山ノ鼻ビジターセンターより

■天気:雨のち曇り
■気温:15.0℃(9時) 19.4℃(最高) 12.9℃(最低)
こんにちは!
今日は山ノ鼻の公衆トイレの近くにある樹のお話。
山ノ鼻公衆トイレ前には、5月下旬注目を浴びていた樹があるんです・・・
こ~んな赤い若葉を出していました!
【5月下旬頃の写真】
シウリザクラ
ビジターセンターでもよく、「あの赤い葉の木はなんですか?」と質問があり、
私自身もはじめて見た時は、「なんだあの赤い葉は!」と驚き興味津々。
【5月下旬頃の写真】
siuri2.jpg
下から見る赤い葉と青空が好きで、よく風情があるな~としみじみしていました。
そんなこの樹が今、どんな姿を見せてくれているのか!
はい!
siuri3.jpg
葉っぱが緑でこんなに大きくなりました。
そして、今このような花が咲いてきています。
hana.jpg
この樹、名前を『シウリザクラと』いいます。
山ノ鼻公衆トイレに寄った際は、ぜひ探してみて下さい。10メートルほどの高木です!
担当:渡辺



< 前ページに戻る
PAGE TOP