尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2013年6月17日山ノ鼻ビジターセンターより(楽しい発見)

■ 天気 曇りのち晴れ
■ 気温 20.6℃(9時)24.6℃(最高)9.6℃(最低)
こんにちは。
突然ですが、四つ葉のクローバーを見つけたことはありますか?
子どもの頃に一度は探したことがあると思いますが、見つけた時はうれしいもんですよね。
実は、尾瀬でも四つ葉のクローバーのような見れるとラッキーなモノがあるんです。
siroi.jpg
これは、白い「タテヤマリンドウ」です。           《アヤメ平にて》
基本的には薄紫色の花ですが、稀に白一色になります。
緑のサンリンソウ (1)
そしてこれが、世にも珍しい緑の           《鳩待峠~山ノ鼻にて》
「サンリンソウ」です近縁種の「ニリンソウ」でも同じ現象が見られる様で、
その姿はとても個性的です。
皆さんも、たまには童心にかえって宝探しをしてみては如何ですか?
担当:櫻井



< 前ページに戻る
PAGE TOP