尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2012年10月24日-山の鼻ビジターセンターより(雪・足跡)

■天気:雪のち雨
■気温:1.7℃(9時) 4.1℃(最高) 0.8℃(最低)
ついに本日10月24日、ここ山ノ鼻でも雪が積もりました!!
こんな時期に雪が降るなんて半年前まで東京にいた私にとっては、
驚き、びっくり、考えられないことです。
朝起きてみると木道は真っ白
6時頃はまだ雪が降っていました。
雪1
ビジターセンターもごらんのとおり。
雪ビジター
そこで雪が降ったときの楽しみのひとつ、朝早く起きて、
誰よりも早く自分の足跡を付けることです!
子どもの時を思い出します。
・・と外に出てみると先を越されていました。。
足跡1
誰の足跡でしょう?
足跡2
こちらはツメあとがくっきり。
ツメあと、肉球(指)の数、まるっこいフォルム、ジグザグ上・・
タヌキの可能性大!!!いやタヌキだ!!
このように誰がつけた足跡で、どこに向かっているのかと追跡してみたり
この時季のここだけの楽しみです。
かっこよくいうとアニマルトラッキングといったりしますね。
普段はなかなかみられない尾瀬の動物たち。
今日はこんなかたちで姿をみせてくれました。
担当:大泉



< 前ページに戻る
PAGE TOP