尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2012年10月14日-山の鼻ビジターセンターより(降霜、時季はずれの花)

■天気:晴れのちくもり
■気温:9.8℃(9時) 14.3℃(最高) -3.8℃(最低)
今日の最低気温はマイナス3.8℃になりました。ブルッ、寒いっ!
一面に霜が降りて、今シーズンの初氷も記録しました。
ミヤマアキノキリンソウの果穂も霜をまとって、まるで造花のごとく
美しくなっていました。
霜をまとったミヤマアキノキリンソウ
昨日は、尾瀬ヶ原を巡回してきましたが、どこを歩いても
鮮やかな草紅葉(くさもみじ)の色を楽しむ事ができました。
鮮やかな草紅葉
どこにも花は無いかなあと思っていたら、まだこんな花も咲いていました。
アケボノソウ
アケボノソウです。随分と時季は外れていますが、健気に咲いています。
まだ冬が来るのは早いと言っているかのようでした。
担当:落合



< 前ページに戻る
PAGE TOP