尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2012年10月12日-山の鼻ビジターセンターより(萼の形、小さなアカハライモリ)

■天気:晴れときどき曇り
■気温:7.4℃(9時) 9.5℃(最高) 5.9℃(最低)
最高気温にご注目!
なんと10℃を下回りました。
防寒対策は万全でお越しください。
ふと目に留まった、ミヤマアキノキリンソウの種が風で飛ばされた後の萼(がく)の形。
花のようで可愛くて、思わず写真をとってしまいました。
枯れたミヤマアキノキリンソウ
他にも可愛い形はないかと、足元の草を観察しながら歩きました。
すると……、足元に小さなものを発見。
小さなアカハライモリ
木の欠片かと思いきや、アカハライモリです。
体長3㎝程度、足や指先のあまりの細さに見入ってしまいました。
腹面も、その名の通り赤い色です。
これから来る寒い冬を、無事に乗り切って欲しいと思いました。
担当:佐藤



< 前ページに戻る
PAGE TOP