尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2012年10月2日-尾瀬沼ビジターセンターより (大江湿原・イワナ)

■天気:曇りときどき雨
■気温:14.8℃(最高)11.2℃(最低)12.8℃(9時)
大江湿原
湿原の草紅葉もこんがりキツネ色の尾瀬沼。
木々も色づき始め、見頃を迎えつつありますが、台風の影響か人が少なく
少し寂しい尾瀬沼です。キャンプを楽しんだ二人は静かな尾瀬を満喫したようです。
二人の足下に流れる大江川。ここになんと50㎝を越える大きなイワナがいました!
イワナ
大イワナは逃げてしまい写真は撮れませんでしたが、近くの小さな沢、
奥ッ沢にも沢山のイワナがいました。産卵をしに上がって来ているようです。
地面を這うイワナ
こちらは昨日、ヒノキ沢で撮影したイワナです!一瞬サンショウウオ?!
と思ってしまうほど、水の浅い所を這うようにして泳いでいたのです!
こんな姿を見ると、白い線の入ったヒレが手足に見えてきます。
担当:清原



< 前ページに戻る
PAGE TOP