尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2012年9月7日-山の鼻ビジターセンターより(マユミ・シカ)

■天気:晴れのちくもり
■気温:21.3℃(9時) 24.4℃(最高) 7.2℃(最低)
今日の尾瀬の朝はとても寒くて10℃を下回り7.2℃まで下がりました。
尾瀬のシーズンも残り2ヶ月。
なんだかあっというまに冬がやってきそうです・・。
いや尾瀬はまだまだこれから!
・・ということで今回はそんな秋の実りの時期の樹木を紹介します。
山ノ鼻ビジターセンターの目の前にある、
マユミです。
mayumi.jpg
マユミちゃん
・・まるで女の子の名前のようですね!!
そんな名前にぴったりなかわいい果実を付けています。
ニシキギ科の小高木であまり特徴の少ない木ですが
このように実がつき始めるととてもわかりやすいです。
もう少し経つとこの赤い果実にひきつけられ、鳥たちもやってきます!
最後にこちら
sika.jpg
シカです。
研究見本園で足元の植物に気をとられていると、
なにやら馬のように走る音が目の前で聞こえました。
ふと見上げるとかなり大型のメスジカ
最近尾瀬では何かと話題のニホンジカで悪者扱いされていますが
彼らも純粋に生きるために必死なんですよね!
担当:大泉



< 前ページに戻る
PAGE TOP