尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2012年8月17日-尾瀬沼ビジターセンターより  (食べ痕)

■天気:晴れのち曇りのち雷雨
■気温:22.4℃(最高)16.2℃(最低)19.9℃(9時)
クマの食痕
ミズバショウの実をクマが食べた痕、手前左側はまた残っている実です。
ネズミの食痕?
こちらはネズミのような小動物の食べ痕と思われます。トウモロコシを食べ散らかしたみたいになっていますね。
ミズバショウの実が熟してきたこの頃、クマの活動が目に見えるようになってきました。釜っ堀(かまっぽり)ではフンや足跡が見られますし、ミズバショウやヨシをかき分け進んだ形跡もはっきりとわかります。8月初旬に刈り払いを行い、事故の無いように取り組んできましたが、朝夕に通行の際には鈴などを鳴らし充分お気をつけください。
担当:島野



< 前ページに戻る
PAGE TOP