尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2012年7月24日-山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原の野菜たち)

■天気:くもりときどき晴れ
■気温:19.6℃(9時) 22.4℃(最高) 14.1℃(最低)
今日は尾瀬ヶ原の野菜たちをご紹介します。
まず、こちらは食べ頃のピーマン。
ヒオウギアヤメ実
ではなくて、ヒオウギアヤメの実です。
縦に線が入っていますが、秋になると実の先が割れて、線上に割れ目が入ります。
そして、お次は食べ頃までもう少しのとうもろこし。
マムシグサ実
ではなくて、マムシグサの実。
秋には鮮やかな紅色に染まり、目を引きます。
竜宮にある公衆トイレの近くで見られます。
そしてこちらが最後。
なんと、尾瀬ヶ原でナスの花を見つけました!
オオマルバノホロシ
ではなくて、オオマルバノホロシです。
オゼナスとも呼ばれるナス科の植物です。
ナスの花にそっくりですね。
お腹がすいていたのでしょうか?
見る植物どれも、野菜に見えてしまった尾瀬ヶ原巡回でした。
担当:佐々木



< 前ページに戻る
PAGE TOP