尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2012年7月5日-尾瀬沼ビジターセンターより(イワツバメとハクセキレイ)

■天気:曇り
■気温:17.7℃(9時) 24.1(最高) 13.6℃(最低)
20120705n2.jpg
左上から顔を出しているのはイワツバメのヒナのようです。右下の成鳥2羽がせっせとえさを運んでいました。イワツバメは、オスメス共同で子育てを行い、時に親鳥ではない個体や、最初に(2,3度繁殖します)巣立った兄姉もヘルパーとして、えさやりを行います。みんなで子育てを行い、何だか微笑ましいですね。
20120705n1.jpg
こちらは、今年生まれのハクセキレイの幼鳥です。親鳥が黒と白のツートンカラーに対して、幼鳥は全体がまだらの灰色です。胸の逆三角形の模様がみえます。
まだ飛び方もぎこちないですが、このまますくすく成長する姿を見守っていきたいと思います。
担当:善浪



< 前ページに戻る
PAGE TOP