尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2012年6月26日-山の鼻ビジターセンターより(オゼコウホネ・コガモのヒナ)

■天気:晴れのち曇り
■気温:17.7℃(9時) 21.6℃(最高) 8.9℃(最低)
上田代の池塘で、オゼコウホネを発見しました。
オゼコウホネ
木道から距離があるので、まだつぼみなのか、咲いてるのかは良く分かりません。
逆さ燧の池塘で見られますので、よ~く探してみてくださいね。
オゼコウホネの上にとまっているのは、イトトンボです。
トンボやチョウの姿も増え、尾瀬ヶ原はますます賑やかになってきました!
上ノ大堀川では、コガモのヒナが見られました。
コガモのヒナ
忙しげに水中にくちばしを入れて、何かを食べているようです。
親鳥は、少し離れたところにいました。
食べるのに夢中になって、親とはぐれてしまわないか心配です。
担当:佐藤



< 前ページに戻る
PAGE TOP