尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2012年6月22日-山の鼻ビジターセンターより(ワタスゲ、レンゲツツジ)

■天気:曇りのち晴れ
■気温:16.4℃(9時) 12.2℃(最低) 20.4℃(最高)
尾瀬ヶ原には爽やかな風が吹き抜けるようになりました。
昨晩の雨にもかかわらず、ワタスゲの果穂はすっかり乾いて
ごらんのような光景が広がっています。
ワタスゲ
今年はワタスゲが当たりの年のようで、たくさんの綿毛が風に揺れていました。
その他にもレンゲツツジが咲いてきました。
レンゲツツジ
写真の場所は上ノ大堀川付近ですが、あちこちで咲き出しました。
この花の名前の由来は、つぼみをじっくりと観察するとわかると思います。
ぜひゆっくりとご覧になってみてください。
どんなに天気が良くても、雨が降る時がありますので、
尾瀬を訪れるさいには、雨具を忘れずにお持ちください。
担当:落合



< 前ページに戻る
PAGE TOP