尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2012年6月17日-山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原巡回)

■天気:雨のち曇り
■気温:15.4℃(9時) 19.0℃(最高) 13.1℃(最低)
本日は尾瀬ヶ原巡回に行ってきました。
くもりメインの天気でしたが昼間はちらほらと日が射し、
燧ヶ岳もひょっこり姿を見せてくれました。
P1010211.jpg
尾瀬ヶ原ではミズバショウの見頃は終わりですが、
尾瀬のシーズンはまだまだこれから!!
・・ということでその一部をご紹介。
P1010205.jpg
ワタスゲです。
朝の雨で、綿毛が濡れてぺったんこでしたが、
天気がいい日はふんわりとした綿毛の群生を見ることができます。
植物ばかりじゃつまらんよ、という方のためにこちら。
P1010256.jpg
コブヤハズカミキリです。
上翅にこぶが二つあるのが特徴のカミキリムシで、
後翅が退化し飛べないため、木道を歩いているのをよく見かけます。
尾瀬ではふつうに見られますが、
貴重な種なので踏みつぶさないように注意して歩いて下さいね!!
担当:大泉



< 前ページに戻る
PAGE TOP