尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2012年5月27日-山の鼻ビジターセンターより(アヤメ平八木沢道)

■天気:晴れのち曇り
■気温:14.7℃(9時) -0.2℃(最低) 18.4℃(最高)
本日は今年度二度目のアヤメ平巡回に行ってきました。
鳩待峠からアヤメ平まではまだ雪が残っており、春はまだ遠い感じがしました。
2012.jpg
しかしアヤメ平には雪は残っておらず、到着するとこのようにショウジョウバカマが咲いていました。
このほかにもワタスゲが咲いており、アヤメ平には徐々に春が訪れています。
ほかにはカルガモが1羽いました。
20120527y2_20120527180057.jpg
思わぬ先客に他の登山の方々と同じく、驚きを隠すことができませんでした。
このような標高の高い所にもカルガモはやってくるのですね。
その後富士見峠から八木沢道を通って、見晴に向かいました。
八木沢道は富士見峠から先、見晴までの間の三分の一ほどが雪で覆われており、途中道に迷いそうになる部分もありました。
残雪期は、夏とは様子が違いますので、八木沢道に不慣れな方の八木沢道の利用はおすすめできません。
尾瀬に来られる方が安全で楽しい一時を送られることをお祈りしております。
担当:大塚



< 前ページに戻る
PAGE TOP