尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2010年8月17日-尾瀬山の鼻ビジターセンターから

■天気:晴れ時々曇り
■気温:26.0℃(最高)、16.2℃(最低)、23.5℃(9時)
2228m(ふぅふぅふぅ やっと登った至仏山)
至仏山の標高の覚え方のひとつですが、登るごとに納得です。
今日は、至仏山の巡回に、ふぅふぅ言いながら行ってきました。
登り専用の東面の直登はしんどいですが、高天ヶ原まで来れば頂上まであと少し。
高山植物のお花畑が広がり、眼下には尾瀬ヶ原が。
高天ヶ原から尾瀬ヶ原を望む
タカネトウウチソウが高天ヶ原あたりから、オヤマ沢田代の手前あたりまで
とても目立っていました。
タカネトウウチソウ
オヤマ沢田代では、イワイチョウやイワショウブが咲いていました。
登りのしんどさはどこへやら。さわやかな山上の湿原は、登りの疲れも
癒してくれます。
オヤマ沢田代
ちなみに、2228m(ふぅふぅふぅ やっぱりいいな、至仏山)
という覚え方もあります。登りではしんどい思いをしましたが、
そんな後に見る高山植物の花畑や周囲の景色は最高です。
みなさんも至仏山で2228(ふぅふぅふぅ ~)を体感されてみては如何でしょうか?
担当:小林



< 前ページに戻る
PAGE TOP