尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2010年8月11日-尾瀬山の鼻ビジターセンターから

■天気:曇りのち雨
■気温:23.9℃(最高)、15.9℃(最低)、19.2℃(9時)
台風が近づいているせいか、今日は朝から曇り空。
雨が降りませんように!と願いながら、アヤメ平の巡回に
行って来ました。
案の定、横田代・アヤメ平は霧の海でしたが、
こういう日の景色もなかなか幻想的で素敵です。
横田代
見晴へ下りるため、八木沢道を下っていると
目の前にこんな花がぶらさがって咲いていました。
ツルニンジン
ツルニンジンと呼ばれるキキョウ科の植物で、
名前の通りツル状の茎が他の植物にからまって伸びています。
見晴まで下りてきて、このまま山ノ鼻まで大丈夫かな?と
思いましたが、南から雨が雨音と共に近づいてきて、途中で降られてしまいました。
雨がやってくる
雨が近づいてくる様子がわかるのも、大地の広がりを楽しめる尾瀬ヶ原ならでは。
どんな天気でも、その時々での楽しみ方があるものですね。
担当:小林



< 前ページに戻る
PAGE TOP