尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2009年9月23日-尾瀬沼ビジターセンターから

■天気:曇り一時雨
■気温:16.4℃(最高)、10.1℃(最低)、12.1℃(9時)
朝の点検で釜ッ堀湿原を歩いていると、目の前を動くものが・・・・かわいいお尻をフリフリしながらマイペースで歩くカルガモでした。たぶん今年生まれた子でひとりのお散歩を楽しんでいるところなんだろうなあ!と思いつつ、しばらく後ろをついて歩きました。楽しいお散歩!
20090923n1.jpg
私の大好きな古い古いダケカンバの老木です。根元付近はもう腐れていて枯れてしまっていると思いますが・・・
20090923n2.jpg
上を見てビックリ!両側の木に支えられて(寄りかかって)枝の先にはまだ青々と葉をつけています。まるで、周囲の木がおじいちゃんを助けて支え合っているようです。尾瀬は原生の森です。倒れた木は次の世代をつなぐ養木となります。紅葉の始まったそんな森歩きをしませんか?新しい発見もできると思います。
20090923n3.jpg
担当:小山



< 前ページに戻る
PAGE TOP