尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2009年9月15日-尾瀬沼ビジターセンターから

■天気:曇り一時雨
■気温:14.4℃(最高)、7.1℃(最低)、11.3℃(9時)
休暇で昨日、群馬県の前橋市に下がっていましたが、ワイシャツを着ていると暑くてTシャツで生活していました。尾瀬沼に戻り、今朝7時にはビジターセンターの温度計では外気温が1桁代の9.3℃。ビジターセンターの事務所ではストーブを焚き、フリースのジャケットを着ています。周辺の山小屋の煙突からは薪を焚く煙が上がり、早くも晩秋の情景です。
20090915n1.jpg
20090915n2.jpg
この寒さの影響で大江湿原の草の葉の先端もかなり茶色になり、日に透かして見ると風に揺れる黄金色の草紅葉がかなりきれいになってきています。9月末の連休にはかなりの方が尾瀬沼にもこられるのでは・・・
尾瀬に来られる際には防寒着はもちろん、手袋もお忘れなく(手が痛いほどに冷えます)。
20090915n3.jpg
担当:中川



< 前ページに戻る
PAGE TOP