尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2009年6月30日―山の鼻ビジターセンターから

■天気:雨 のち くもり
■気温:22.4℃(最高)12.5℃(最低)13.3℃(午前9時)
明日はいよいよ至仏山の開山です。
珍しい高山植物が咲き誇る素敵なお山ですが、
まだ残る雪渓が気になるところ。
そこで昨日、関係者がスコップを担いで山に登り、除雪作業を行いました。
至仏除雪作業
アイゼンの必要はありませんが、滑落や踏み抜きには充分ご注意ください。
また、雪渓を滑って遊ぶ方を時々お見かけしますが、
植物の保護と何よりご自身の安全のため、ご遠慮くださいね。
ところ変わって尾瀬ヶ原。
上ノ大堀と牛首の間で見つけた可憐なお花。
コタヌキモ
食虫植物コタヌキモです。
泥中にのばした捕中嚢でプランクトンをとるそうです。
人差し指ほどの大きさですので、目を凝らしてよーく探してみてくださいね。
担当:内田



< 前ページに戻る
PAGE TOP