尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2009年5月11日 山の鼻ビジターセンターより

■天気:晴れ
■気温 14.3℃(午前9時現在)
みなさん、こんにちは。
今年も尾瀬のシーズンが始まりました。
山の鼻ビジターセンターでは、新しいメンバーも加わり、
気持ちも新たに、皆様をご案内いたしますので、よろしくお願いします。
本日は5月9日からの3日分を書きます。
5月9日 天気 晴れ
本日、職員が全員入山しました。
今年は、積雪が少なく、木道のかなりの部分が出ていました。
踏み抜きに注意しながら、無事ビジターセンターに着くことができました。
まだ、6割程度は雪に覆われていますので、入山の際には
ご注意ください。
入山風景
ビジターセンターに着いてからは、10日の開所式に向けて
忙しく動き回りました。
5月10日 天気 快晴
入山早々ですが、本日ビジターセンターの開所式が行われました。
お天気も上々でしたので、多くのハイカーの方や山小屋などの
関係者にお集まり頂き、甘酒などの振る舞いやレクチャールームでの
DVD上映、尾瀬ボランティアさんのハーモニカ演奏で盛り上がりました。
開所式
5月11日 天気 晴れ
連日の快晴で、研究見本園の雪解けが急速に進んでいます。
湿原が出ているところでは、ミズバショウが白い顔を覗かせています。
一部では、早くもワタスゲが花を開かせています。
ワタスゲの花
夏の綿毛に比べて地味で見落としがちですが、よく観察してみてください。
木道は一部冠水している箇所もありますので、詳細な情報はビジターセンター
までお尋ねください。
担当:落合・西口・内田



< 前ページに戻る
PAGE TOP