尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2008年10月29日-尾瀬沼ビジターセンターより

■天気:雨のち雪
■気温:3.2℃(9時)、4.8℃(最高)、1.2℃(最低)
今日も寒い一日。雨、雪、が降ったりやんだり。ビジターセンター周辺へ立ち寄られた方は数人でした。朝一番は顔をのぞかせた燧ヶ岳は変わらず雪化粧。登山をされたお客様の話では山頂付近で積雪2~3センチ位あった、ということでした。この時期、初めて尾瀬に来られる方もいらっしゃるようですが、気象の変化のある時です。登山を含め、現地の気象、登山道の情報を得て入山されるようお願いします。
燧ケ岳
山頂部
ビジターセンターの開館も残すところ2日。急ピッチで閉館作業が行われています。ビジターセンターの2階の屋根まで積もる雪から建物を守るため、雪囲い、木戸の取り付けをします。窓の外は粉雪がちらつき、都会育ちの私にとっては、一足早いお正月の気分です。尾瀬にも長い冬がやってくるな~と、ちょっと淋しくなります。
閉鎖作業
担当:上田



< 前ページに戻る
PAGE TOP