尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2008年10月27日-山の鼻ビジターセンターより

■天気:曇り
■気温:4.8℃(午前9時)
昨日、至仏山の柵外し作業を行いました。登山道を示すためにシーズン中に設置していた柵を外す作業を尾瀬ボランティアさんと職員の総勢22名で作業をしました。この柵は、登山により植生が荒廃してしまうのを防ぐ目的で設置されています。登るだけでもたいへんな登山道ですが作業をしながら素早く登るボランティアさんに頭が下がりました。今年もボランティアさんの力をお借りして無事にシーズンを終える事ができ、またルールを守って登山をしてくださった多くのみなさんに心からお礼を申し上げます。
081027y-1.jpg
これは至仏山山頂付近からの西側の景色です。燃えるような真っ赤な紅葉の山々に囲まれて中央に見える湖ははみなかみ町のならまた湖です。天気は曇り空でしたが、その向こうに谷川岳や浅間山や草津白根山まで確認できるほど良い眺望でした。今年至仏山にビジターセンター職員が登るのも今回が最後でしたが「また来年この景色を見においで」と、そう至仏山に言われた気がしました。これから至仏山は厚い雪に覆われ人を寄せつけがたい冬山となりますが、多くの花と移り変わる景色を見る事を楽しみに来年を待ちたいと思います。
081027y-2.jpg
担当:春山



< 前ページに戻る
PAGE TOP