尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2008年10月9日-尾瀬沼ビジターセンターより

■天気:晴れのち曇り
■気温:14.6℃(最高)、6.9℃(最低)、10.5度(9時)
やっと来ました! 今年の尾瀬沼の紅葉ピークです。夏が高温で、台風が通過せず、秋口に雨も少なく、大きな霜も降りなかったりと、様々な好環境が重なり合って今年の紅葉は例年になく鮮やかな色づきとなりました。この見頃はあと1週間弱続くと思われます。今朝はドンヨリ~と曇っていましたが、急に天候が回復し、燧ヶ岳が見事に色づいた山肌を見せてくれました。
20081009n1.jpg
こちらも同じ尾瀬沼畔を撮影したもの。湖岸の色づきもさることながら、この時期に尾瀬沼に飛来する水鳥たちも見ものです。日々、その数は多くなり尾瀬沼を悠々と泳いでいます。10月20日にはフィールド講座「尾瀬を渡る鳥たち」という観察会&講演会もありますので、ぜひ尾瀬沼にどうぞ。
20081009n2.jpg
担当:安類



< 前ページに戻る
PAGE TOP