尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2008年9月29日-山の鼻ビジターセンターより

■天気:曇り
■気温:9.9℃(最高)、4.9℃(最低)
27日早朝6時過ぎ、強風にあおられながら見晴を出発。
低く垂れ込めた雲を背にした景鶴山の上部が白く見えます。
振り返り、仰ぎ見た燧ヶ岳にも白い筋が。
まさかと思いながら、雲が切れた至仏山を双眼鏡で覗きました。
なんと初冠雪! しかも、観測史上最も早いとのことです。
6時半頃には燧ヶ岳、至仏山の上部は雲に覆われてしまいました。
翌日は、冠雪した山々が秋の空に輝いていました。
080929y-1
28日 巡回業務で、至仏山に登ってきました。
お花にはあまり出会うことは 出来ませんでしたが、
ここ数日で急激に冷えこんだおかげで、
赤や黄色の鮮やかな紅葉が始まっていました。
残雪状況が心配でしたが、木道上には雪がありませんでした。
岩のくぼみに残る艶やかで真っ白な雪が印象的でした。
080929y-2.jpg
担当:秋山、木下



< 前ページに戻る
PAGE TOP