尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2008年7月4日-山の鼻ビジターセンターより

■天気:曇り
■気温:24.4℃(最高)、15.2℃(最低)
「天上の楽園」アヤメ平でも、かけ足で季節がすすんでいます。
植生復元地付近で、ムシトリスミレの開花が確認されました。
花がスミレに似ていますが、タヌキモ科の食虫植物です。
虫を捕らえる葉の部分がこの写真ではちょっとよくわからないかな・・・。
明日からの週末に実物を観察しにいらっしゃるといいかもしれません!
ムシトリスミレ

富士見田代では、小沼の対面に見事な燧ヶ岳を観賞することができます。
お天気がいいときには、その左奥に会津駒ヶ岳の山容もみられます。
山々の景観を楽しむには、これから夏にかけてがいい時期です。
ぜひ一度、足を運んでみてください。
H20.7.4山

担当:根岸
○事務局より
本日、至仏山を巡回してきました。東面登山道至仏山頂直下、小至仏山南面及びテラス付近はそれぞれ約50mにわたり雪渓がありますので、登山ガイドを同伴の上、十分な装備をし入山してください。雪上技術を持たない方の入山はお控えください。また、東面登山道(山ノ鼻~至仏山頂)は「上り専用」ですので、下りには利用しないでください(山ノ鼻から森林限界は除く)。
<東面登山道至仏山頂直下の雪渓のようす>
H20.7.4東面山頂直下

<小至仏山南面の雪渓のようす>
H20.7.4小至仏南面

担当 小野里



< 前ページに戻る
PAGE TOP