尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2008年6月18日-山の鼻ビジターセンターより

■天気:晴 
■気温 最高気温【23.7】 最低気温【1.0】
ノビネチドリを見つけました。これは温帯の山地林内に咲くランで、出会えたら嬉しい植物のひとつです。さて、これがヒント。どこに咲いていたかは内緒にしておきますので、探してみてくださいね。
H20.6.18山①

6月14日より夏山気象観測が始まりました。ビジターセンター裏の一画が観測定点となっており、毎日2回、9時と15時に定時観測を行います。写真は、地中温度計です。左より順に、地下30cm、20cm、10cm、地表部の地温が測れるように、温度計が設置されています。ちなみに今日15時の地温は、地下30cmで9.2℃、地表部で16.0℃と約7℃も差がありました。おもしろいですね。
H20.6.18山②

担当:根岸



< 前ページに戻る
PAGE TOP