尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2007年9月11日 – 尾瀬沼ビジターセンターより

■天候:曇り
■既往:13.5℃(最低)、23.2℃(最高)、15.7℃(9:00)
ツバメオモト(実)
このきれいな実はツバメオモトです。この時期、森の中を歩いていると、いろいろな草木が実をつける中、鮮やかな青紫色をしたこのラピスラズリの実は特に美しく、ずっとこのままの色であってほしいと思うのです。
草紅葉が深まり始めた尾瀬ヶ原
尾瀬ヶ原の様子をお伝えします。原も少しずつ、湿原の色付きが始まっています。尾瀬沼と趣が違って、尾瀬ヶ原の草紅葉はとてもドラマチックな感じがします。夕暮れ時、どこまでも続くかと思われる金色に輝く湿原に一人立ち止まり、耳を澄ませば風の音に遠く山の方からシカの鳴き声、、枯れ草の匂いを思いっきり吸い込んで、、体中に尾瀬いっぱいのエネルギーをもらったら、やっぱりお腹が空いてきた・・・。
担当:山下



< 前ページに戻る
PAGE TOP