尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

尾瀬SPP ~My池塘と至仏山の自然保護を学ぶ~ を行いました

7月21日の事前学習会を踏まえて、
千葉県の高校生たちと2泊3日の尾瀬学習に出掛けてきました。
まずは前半の池塘調査から。

P1160352 (Medium)

すでに調査の方法については事前学習で体験してもらっているので、作業自体はスムーズに進みました。
採水中には断続的に強い雨も降りましたが、みんな平然と、というかその状況を楽しみながら作業している姿が印象的でした。
採水後は現地で分析です。
今回は沢山の測定項目があったので、短時間でテキパキと作業を進めます。
P1160377 (Medium)

これはその調査の一つでパックテスト。
水質分析としては簡易すぎますが、現場ではこれを行い、後で研究室に持ち帰ってデジタルパックテストで再測定を行います。
あとは各池塘毎の数値の違いを現場で考察。
これは私が聞いていても面白かった!!
P1160385 (Medium)

あとはお決まりの場所で集合写真~♪
P1160322 (Medium)

後半戦は至仏山の自然観察と、保護活動の見学です。
天気はまずまずでしたが、登山そのものの経験が無い高校生たちだったので、少し心配していたのですが、
こちらも「死ぬ~」と良いながら平然と登り切ってしまいました。
P1160320 (Medium)

途中で経年変化を調べるための写真撮影を行ったり、立入り防護柵の張り直し作業に協力してもらいながらの登山でした。
P1160326 (Medium)

そしてこちらもお決まりの場所で集合写真。
こんな感じであっと言う間の3日間が終わりました。
あとは調査データをみんなでまとめて、事後発表会に向けての準備が始まります。
担当:安類



< 前ページに戻る
PAGE TOP