尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

尾瀬巡回清掃を実施しました

平成22年8月7日(土)、尾瀬ボランティアとともに、尾瀬巡回清掃を行いました。清掃作業はアヤメ平コースと燧ヶ岳コースの2コースに分かれて実施しました。
アヤメ平コースは8名の尾瀬ボランティアと、鳩待峠から富士見峠にかけて作業を行いました。作業中は天候もよく、横田代から見える至仏山の美しさは、作業の疲れを忘れさせてくれるものでした。参加者は富士見峠で解散し、それぞれのコースで下山しましたが、下山コースの清掃活動も自主的に行いました。
IMG_1302001.jpg
横田代での作業のようす、バックの至仏山が美しい!
IMG_1307001.jpg
アヤメ平コースに参加いただいた方々との一枚(アヤメ平にて)
もう1コースの燧ヶ岳コースには4名の尾瀬ボランティアに参加いただきました。御池から山頂を目指し、長英新道経由で尾瀬沼ビジターセンターまで作業を行いました。夏本番の暑さの中、広沢田代・熊沢田代を吹き抜けるさわやかな風に力をもらい、順調に作業を終了することができました。
DSCF0211001.jpg
柴安での作業のようす、登山者へのコース案内等も行った
DSCF0183001.jpg
燧ヶ岳コースに参加いただいた方々(熊沢田代)
今後も尾瀬ボランティアと協力して清掃活動を実施していくとともに、尾瀬を訪れる方には、ゴミの持ち帰りにご協力いただきながら、”ごみのない尾瀬”を目指していきたいと考えています。
次回の巡回清掃は8/28(土)に実施予定ですので、またレポートします!!
担当:原田、小野里



< 前ページに戻る
PAGE TOP