尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

尾瀬弁当コンテストに審査員として参加しました

 平成22年5月9日(日)、新潟県魚沼市で開催された「尾瀬弁当コンテスト」に審査員として参加させていただきました。尾瀬弁当コンテストは、湯之谷温泉郷・尾瀬ルート活性委員会の主催で、魚沼の豊かな食材を生かしたお弁当を提案し、食の面から地域の魅力を発信するとともに、尾瀬へのハイキングや魚沼市内の散策が、より魅力的なものになるようにと開催されたました。
 今回は、学生さんからの応募もあり、たくさんのお弁当がコンテストに出品されました。どのお弁当も、魚沼の食材を上手にアレンジし、個性的で味わい深いものばかりで、甲乙をつけるのがとても難しかったです。
IMG_0986.jpg
(審査会場のようす)
IMG_0988.jpg
(応募されたお弁当)
 厳正な審査の結果、”尾瀬・ハイキング部門”の金賞は、大桃久子さんに、そして、”一般会席部門”の金賞は、橘宏美さんに決定しました。
 今回のコンテストを通じて、尾瀬の麓の地域の素晴らしい食文化を改めて感じました。尾瀬への山行には、是非、地域の特色が凝縮されたおいしいお弁当を持っていきたいですね!
○関連URL(主催者:湯之谷温泉郷・尾瀬ルート活性委員会ホームページへのリンク)
http://www.uonumakaraoze.com/index.html



< 前ページに戻る
PAGE TOP