一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.10.24

2021年10月24日—山の鼻ビジターセンターより(山ノ鼻の様子と入山の為の装備を)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

2021年(令和3年)シーズンの各施設の営業終了・閉鎖予定について随時更新しておりますのでこちらのページでご確認ください。
===================================================================
■ 天気:曇りのち晴れ

■ 気温:8.8℃(最高気温) 0.5℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今日は、高気圧が日本列島に乗っかっている気圧配置だったのですが、尾瀬では思ったよりは晴れず、雲が優勢の一日でした。
朝は前日までに降った雪が凍り、木道がかなり滑りやすい状況でしたが、午後になると暖かくなり尾瀬ヶ原の雪は、ほぼ解けて無くなりました。

雪が無くなっても早朝は霜が降りたりするので引き続き木道では滑らない様にご注意ください。

至仏山は真っ白で、もしかしたら根雪になるかもしれない位に雪が積もっていそうです。

至仏山を登られたい人は防水性のある登山靴やウェア、防寒着、スパッツ、アイゼンなどしっかりとした雪山の装備、知識を持って登られて下さい。

雪が降る日が続きましたが、カラマツの黄葉が、まだ秋を感じさせてくれます。

尾瀬の閉山も、もう間近となってきました。
今日は山小屋やビジターセンターの荷物、工事の資材などがヘリで運ばれ、今日で尾瀬の山小屋の営業もほぼ終了となっています。

閉山間近なのですが、近年はこの時期に、行動食や飲み物も持たなく軽装で、時間も遅くになってから入山される人が多くなった様に見受けられます。
尾瀬は登山の心得を持つ事が好ましいフィールドです。
行動時間の書いてある地図を見て、きちんと行動計画を立てて、それに見合った装備を持って入山されて下さい。

もう雪が降る季節です、天気予報や登山道の状況などの事前情報の取得も大切なことです。
すべては遭難しないための準備です。

安全第一で尾瀬を楽しまれて下さい。

担当:坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP