一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.10.19

2021年10月19日—山の鼻ビジターセンターより(静かに冬支度がすすむ)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

2021年(令和3年)シーズンの各施設の営業終了・閉鎖予定について随時更新しておりますのでこちらのページでご確認ください。
===================================================================
■ 天気:曇り

■ 気温:9.1℃(最高気温) 2.0℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

昨日は尾瀬ヶ原に初雪。そして初めての氷点下の冷え込みとなりました。

今日は雪は全く残っていませんが、気温2度の寒い朝でした。

日中の最高気温も9.1度。

これは残雪がいっぱいだった5月の開館したころを含めても、最も低い数値です。

尾瀬ヶ原の草紅葉。

初めはどんどん色濃くなっていくように感じましたが、

最近は乾いて白っぽく明るい色合いになってきました。


山小屋でも、窓や入り口を板で塞ぎ、冬支度がすすんでいます。

尾瀬ヶ原で目に付いたのは
 
赤い冬芽、黄緑の冬芽、来年へと繋がる命が輝いていました。


真っ黒になったカキツバタの実からは、

エンジ色のツヤツヤの種がこぼれていました。

植物たちの冬支度もすすみます。

空を見上げると、

カモのような鳥の群れが見られます。


遠くを泳ぐ1羽を撮れたのですが、

これまで何度も見かけたカルガモでなく、

冬鳥として渡ってくるマガモのようです。

静かに、でも着実に冬を感じるようになってきた尾瀬ヶ原です。

担当:新井

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP