一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ, 尾瀬だより
  • 2021.10.16

2021年10月16日—山の鼻ビジターセンターより(植物研究見本園と尾瀬ヶ原の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

2021年(令和3年)シーズンの各施設の営業終了・閉鎖予定について随時更新しておりますのでこちらのページでご確認ください。
===================================================================
■ 天気:雨のち曇り

■ 気温:13.8℃(最高気温) 7.5℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
本日の尾瀬ヶ原は一日中どんよりとした雲に覆われ、至仏山や燧ヶ岳も濃いガスに包まれた一日でしたが、たくさんのハイカーの華やかなレインウェアーがとても目立ちました。

今日は、逆さ燧ビュースポットまでの尾瀬ヶ原の様子や、植物研究見本園のシカ柵撤去作業などの様子をお届けしたいと思います。

まずは、本日の至仏山と燧ヶ岳をご覧ください。

至仏山は山頂部を見る事ができませんでしたが、時たまガスが抜け部分的な姿を見せてくれました。


燧ヶ岳においては、まったく山容を見ることが出来ませんでした。
至仏山と燧ヶ岳の両100名山は、本日は静かにガスの中で眠っている様でした。

逆さ燧ビュースポット付近からみた牛首山です。

晴れている時と違い、草紅葉のコンストラストがより強調され、牛首山の紅葉とマッチした美しい風景と感じました。

クマの出没情報も無くなったことから、原の川上川橋近くやテンマ沢及び植物研究見本園に設置していました「クマ鐘」も今年の役目を終え撤去いたしました。

植物研究見本園に設置していたシカ柵が関係者及びボランティアの皆さんで撤去いたしました。

総勢30人の方により作業は進められました。


とても肌寒い中を作業していただき本当にお疲れ様でした。

昨日までの天気と違い、明日からは寒冷前線の影響を受け尾瀬は大変気温が下がる予想です。
高山では降雪も予想されますので、十分な防寒準備で楽しまれていただきます様お願いします。

担当:新保

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP