一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.10.14

2021年10月14日—山の鼻ビジターセンターより(鳩待峠~山ノ鼻間の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

2021年(令和3年)シーズンの各施設の営業終了・閉鎖予定について随時更新しておりますのでこちらのページでご確認ください。
===================================================================
■ 天気:晴れ

■ 気温:20.6℃(最高気温) 6.1℃(最低気温)

尾瀬の紅葉は終盤を迎えました、今日鳩待峠から山ノ鼻間を巡視しましたので、風景を紹介します。

鳩待峠付近

鳩待峠の標高は1591m有り、この付近の樹木は葉が散り、空が透けて見えました。

至仏山展望付近

10分程下ると林間から至仏山が西側に、大きく見えてきます。
ブナ・ネズコなどの大木が斜面に沿って生えています。

今日の天気は快晴、少し至仏山に雲がかかりますが上空は青空でした。

ヨセ沢

山ノ鼻まで1/3程下ってきました。
昨日の雨で沢水も多く流れていました。

休憩ベンチ付近

山ノ鼻までの中間までくると、標高も低くなり紅葉が綺麗に見られました。
木道に多くの落ち葉があります。濡れている場合は特に滑りやすいため歩行に注意して下さい。

テンマ沢付近

川上川付近まで下りてきますと、木道は平らになり歩きやすくなりますが、ここでも濡れていると滑りますので要注意。
ちょうど山小屋に荷を運ぶ歩荷さんが通りました、間もなく山小屋の営業も終了となります。

テンマ沢湿原

カエデ類の紅葉が見頃でした。

ナナカマド

ナナカマドの実がまだ付いていました。

木道工事

山の川上川橋付近で木道の取り替え工事中です、通行に注意して下さい。

山の川上橋

ここまで来ますと山ノ鼻はすぐです、高校生の団体が尾瀬日帰りで探勝に来ました。

担当:笹原

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP