一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.10.07

2021年10月7日-尾瀬沼ビジターセンター(ダケカンバの黄葉)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴れ 
■気温:12.7℃(9時)16.2℃(昨日の最高気温)9.8℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今朝の尾瀬沼は、霧に包まれて真っ白でしたが、9時頃から青空がのぞき日が差し始めました。

尾瀬沼ヒュッテさんと長蔵小屋別館の間の木道を進んでいくと、木々の紅葉がだいぶ進んでいました。

【尾瀬沼ヒュッテ前】

その奥の尾瀬沼キャンプ場も、落ち葉と紅葉で秋の深まりを感じました。

尾瀬沼で秋のテント泊も素敵ですね。(尾瀬沼キャンプ場は要予約制です。)

【尾瀬沼キャンプ場入り口】

尾瀬沼ヒュッテさん下の木道を進んで行くと、小さな沢を渡ります。

この沢が県境になっていて、手前が福島県、向こう側が群馬県です。

【尾瀬沼ヒュッテ下の木道】

そしてしばらく進んで、分岐を右に曲がると釜ッ堀湿原に出ます。(まっすぐ行くと三平下です。)

先ほどの小さな沢は、この釜ッ堀湿原に流れ込んでおり、ここも県境になっています。

【釜ッ堀湿原】

長蔵小屋無料休憩所のほうへ行ってみるとすぐ裏のダケカンバの黄葉が、だいぶ深まってきました。

【長蔵小屋無料休憩所】(今期は営業していません。) 

そして大江湿原に回ってみると、日差しを浴びて草紅葉(くさもみじ)が輝いてました。

見るたびに変化してゆく色合いには、毎度感動させられます。

【大江湿原】8:50撮影

本日の三本カラマツです。

【三本カラマツ(尾瀬塚)】

尾瀬のシーズンも残すところ1カ月をきりました。

ぜひ皆さんも尾瀬国立公園にいらして毎日変わっていく風景や風を感じてみてはいかがでしょうか。 
 
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。

くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP