一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.10.06

2021年10月6日—山の鼻ビジターセンターより(鳩待峠から山ノ鼻間の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

2021年(令和3年)シーズンの各施設の営業終了・閉鎖予定について随時更新しておりますのでこちらのページでご確認ください。
===================================================================
■ 天気:雨

■ 気温:14.4℃(最高気温) 7.5℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
鳩待峠から山ノ鼻まで巡視をしてきましたので、紅葉期を迎えた林内の様子を紹介します。
今朝の尾瀬は小雨で気温は10℃前後と最近では暖かい方でした。

鳩待峠

天気が悪いせいか鳩待峠にハイカーは数人程度でした。(尾瀬ヶ原への入口付近)

ブナノキ

春先にブナの新緑と苔で紹介しました、今は紅葉し苔だけが青々しています。

ダケカンバ

今朝は小雨で暗いですが、晴れの日の林内は紅葉で明るく楽しめます

ヨセ沢

ヨセ沢付近の紅葉です。

休憩ベンチ

鳩待峠と山ノ鼻間の中間位の場所です、この先木製階段を下ると木道は平らになり、歩きやすくなります。

オオカメノキ

この場所のオオカメノキの葉は落葉し、実が残っていました。

テンマザワ湿原

この湿原は春先早くにミズバショウが見られます、ミネカエデが紅葉し綺麗でした。

ナナカマド

ナナカマドの葉も紅葉しますが、ここでは落葉し実のみありました。

木道工事

木道は10年前後で腐朽し壊れやすくなります、取り換え工事が始まりましたので通行注意です。

山ノ鼻

山ノ鼻の地区に着きました、先の建物は群馬県が設置した「山の鼻ビジターセンター」です、尾瀬の剛力荷背負い(ボッカ)さんが山小屋に食材等運搬していました。

尾瀬は紅葉が見頃ですが、朝晩冷えますのでお越しの際は防寒着や手袋等の準備して下さい、また雨や霜・木の葉等で木道が滑りやすいので注意して下さい。

担当:笹原

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP