一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.10.04

2021年10月4日—山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原、植物研究見本園の様子)

===================================================================
2021年(令和3年)の尾瀬シーズンも、残り僅かになりました。
2021年(令和3年)シーズンの各施設の営業終了・閉鎖予定について随時更新しておりますのでこちらのページでご確認ください。

尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
===================================================================
■ 天気:晴れ

■ 気温:27.8℃(最高気温) 3.2℃(最低気温)

秋本番、台風が去り数日好天が続いてます。
昨日の至仏山から見た尾瀬ヶ原と、今朝の植物研究見本園から見た至仏山です。
より紅葉が進んできました。

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今日の日本列島は高気圧に覆われ気持ちの良い青空となりました。
平日にもかかわらず、沢山のハイカーが尾瀬を楽しんでおられました。
本日は、植物研究見本園と尾瀬ヶ原の様子をお届けいたします。

植物研究見本園内の木々も紅葉が進み、白樺の木と草紅葉のコントラストが見事です。

至仏山の紅葉が深くなりきれいですね。

池塘のヒツジグサ、木道脇のレンゲツツジも紅葉が進んでいます。

尾瀬ヶ原では、色とりどりのウェアーに身を包まれたハイカーが草紅葉の中で映えますね。

逆さ燧のビュースポットに映える青空に吸い込まれるようです。

花から実に、一年間頑張った草木は春を待つ準備を始めています。

(左から、ヒロハツリバナ実・シウリザクラ実・下段は・エゾリンドウ実・トモエソウ実)

春に尾瀬で生まれ、大きく育ち親離れしたばかりのカルガモの兄弟達

元気に冬を越し、親となり来年ここで子育てをしてほしいと願わずにはいられません。

今日の最低温度は3.2度、最高温度が27.8度と寒暖差は25度近くあり、今朝は尾瀬ヶ原は初霜が降りました。
朝夕は特に気温が下がり、尾瀬にお越しになられる時は防寒衣(用品)が必要です。
日帰りのハイカーの皆様も、雨具(衣)や滑りにくいハイキングシューズなどをご準備されてお越しください。

担当:新保

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP