一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.10.04

2021年10月4日-尾瀬沼ビジターセンターより(星空観察会の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴れ
■気温:12.4℃(9時)18.5℃(昨日の最高気温)4.1℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

好天が続く尾瀬沼では2夜連続で満点の星々と天の川を堪能できました。

【燧ケ岳の様子】

尾瀬沼は穏やかで風のない朝を迎えました。
好天が続いています。
秋の深まりとともに冷え込む事も多くなってきています。朝夕の防寒対策もお忘れなきようお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンターでは3日から7日まで毎日「星空観察会」(18:45~19:30)を開催しています。

【昨夜の星空観察会】

大江湿原の尾瀬看板付近での星空観察会、皆さんと一緒に天頂付近を仰ぎ星々を観望しました。

夏の大三角、はくちょう座デネブ、こと座ベガ(織り姫星)、わし座アルタイル(彦星)等の星や星座をレーザーポインターでご案内しましたが、『星が多すぎて、どれがどの星か逆にわからない。』との声も聞かれるほどでした。

【立ち上がる天の川】

南方向、尾瀬沼地区の山小屋さんの明かりの背後にひと際明るく輝く木星(写真左上)と土星、やや右側から天頂に向かって立ち上がる天の川が観望できました。

【カシオペア座とアンドロメダ大星雲】

北西方向の燧ケ岳に沈みゆく北斗七星、北東の空にカシオペア座を確認しそこから北極星を探しました。
写真右上付近にアンドロメダ大星雲が映り込んでいます。

【星空観察会のご案内】

尾瀬沼を訪れた際はビジターセンターが開催する「星空観察会」や「尾瀬を感じるミニツアー」(毎日)など各種無料イベントにご参加ください。

*体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP