一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.10.03

2021年10月3日—山の鼻ビジターセンターより(笠ヶ岳踏み出し防止柵撤去作業)

===================================================================
2021年(令和3年)の尾瀬シーズンも、残り僅かになりました。
2021年(令和3年)シーズンの各施設の営業終了・閉鎖予定について随時更新しておりますのでこちらのページでご確認ください。

尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
===================================================================
■ 天気:晴れ

■ 気温:23.5℃(最高気温) 5.3℃(最低気温)

本日、見本園から見た至仏山ムジナ沢付近の紅葉がとても素晴らかったです。

至仏山の上ではナナカマドやツツジ類の紅葉が最盛期となっています。

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今日は高気圧が日本列島に乗り、青空広がる快晴の中、笠ヶ岳へ踏み出し防止柵の撤去作業を行って参りましたので、その時の様子をお届けいたします。

悪沢岳分岐から少し歩くとミヤマナラやカエデ類の色付きが見事でした。

しかし笠ヶ岳までは泥濘と倒木が多数箇所ありますので、通行時にはご注意ください。

笠ヶ岳へ着くと早速作業を開始。

数ヵ所設置されていた踏み出し防止柵を撤去いたしました。

作業を終えて笠ヶ岳頂上へ行くと、至仏山や奈良俣湖などの360°の景色を見ることが出来ました。

笠ヶ岳も至仏山同様に蛇紋岩が多く、貴重な植物の生育する山となっています。
踏み出し防止柵は撤去しましたが、引き続き登山道以外へは立ち入らない様にお願いいたします。

 

担当:坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP