一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.09.21

2021年9月21日-尾瀬沼ビジターセンターより(星空観察会のお誘い)

■天気:晴れ
■気温:15.5℃(9時)21.4℃(昨日の最高気温)6.1℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。今日も雲一つ無い青空の尾瀬沼です。

【8時過ぎの燧ヶ岳方面の風景】

同じ場所から朝3時前にカメラを向けると全く違う景色になります。

【3時前の燧ヶ岳方面の景色】

はくちょう座が地平線に沈みかけて、その上にカシオペア座も見ることができました。

【月明かりの沼畔の風景】

今は満月に近く夜でも照明なしでも木道を歩けるほどで、風景と夜空の星が同時に写せますが、月の光に邪魔されて暗い星や天の川などは殆ど見えませんでした。

【尾瀬看板から東の夜空を写す】

東の空にはオリオンの3つ星が見えていました。尾瀬沼は四方が二千㍍近い山に囲まれているため、人工の光に邪魔されることなく夜空を楽しむことができます。ただ、一人で暗い木道を歩いて星を観察するには少し勇気が必要です。

【9月19日の星空観察会】

尾瀬沼ビジターセンターでは、星空観察会を開いて皆さんの参加をお待ちしています。観察会はスライドを使って星の見方を説明した後、星が出ていれば屋外へ移動して観察しています。

【スライドを使った説明】

今後も観察会を予定していますので、尾瀬沼にお出かけの計画があれば、日程を合わせて観察会もお楽しみ下さい。

【9月の星空観察会の予定】

ただし、コロナ感染防止のため人数を制限して観察会を開いていることをご承知おき下さい。

*体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えてください。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP