一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.09.13

2021年9月13日—山の鼻ビジターセンターより(尾瀬の秋に浸る)

===================================================================
2021(令和3)年の尾瀬シーズンも、残り僅かになりました。
2021年(令和3年)シーズンの各施設の営業終了・閉鎖予定について随時更新しております
のでこちらのページでご確認ください。

尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在閉館中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
====================================================================

■ 天気:晴れ

■ 気温:22.2℃(最高気温) 11.2℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

9月も半ばとなり、中秋の名月が近づく季節です。

9月上旬には尾瀬の秋らしいものを探していましたが、

今ではそこかしこに秋が見られるようになってきました。

テンマ沢湿原には、1株ですが、きれいに色づいたカエデ類が見られました。


キンコウカは漢字では金黄花ですが、
黄金色の実と紅葉のコントラスト、よかったです。


ミヤマアキノキリンソウはまだまだ花が見られますが、
綿毛も交じるようになりました。


オクトリカブトにも小さなさやえんどうみたいな実ができ始めました。

 
アケボノソウは花は残りわずか。ほとんど実になっています。

 
秋の花のエゾリンドウ
東電下ノ大堀橋の拠水林の東でたくさん咲きました。
紅葉と一緒に見られるスポットもありました。


花が少なくなったためか、オオバセンキュウには蜜を吸う虫たちが集まっていました。


蜜を吸うミドリヒョウモン。


初めて写真に捉えたルリタテハ。
花もだんだんと減りつつあるので、こうした蝶と出会える時間もあと少しかなと思います。

担当:新井

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP