一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.09.07

2021年9月7日—山の鼻ビジターセンターより(小さい秋を見つけよう)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬では営業を行っていない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在閉館中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

====================================================================

■ 天気:晴れ

■ 気温:20.3℃(最高気温) 8.6℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

昨夜は久しぶりにきれいな星空で天の川もはっきりと見られました。

すると、今朝はこの秋1番の冷え込みで、初めて1桁の8.6℃となりました。

私の方も今朝は初めてダウンジャケットを着込んで、朝の尾瀬ヶ原に出かけました。

確かに寒かったのですが、まだまだ序の口で、

尾瀬の気象データによれば、9月中に初霜が降りることもめずらしくないようです。

秋らしさを探して歩くと、

中田代では、ナナカマドらしき赤い葉が見られるようになってきました。


チングルマにも少しずつ紅葉が見られます。


ミズキは実がとれた後の果柄まで赤くて、サンゴのようです。


アブラガヤを見ると、
「実るほどこうべが下がる稲穂かな」という言葉を思い出すのですが、
実はアブラガヤの穂はビックリするほど軽くてサラサラなのです。


長く咲いていたゴマナにも綿毛が見られるようになってきました。

今が旬の花だと思ったのは、

オクトリカブト
朝日を浴びると、まるで内部から発光しているようで、
幻想的な美しさでした。

担当:新井

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP