一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.09.01

2021年9月1日-尾瀬沼ビジターセンターより(初秋の沼)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:雨時々曇り
■気温:14.1℃(9時)24.7℃(昨日の最高気温)12.1℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
今日はあいにくの雨模様で、燧ヶ岳は雲の中です。8月は雨ばかりだったので、早く空模様が安定して欲しいところでありますが、また雨の日が続きそうです。
そんな尾瀬沼ですが、ビジターセンターの近くにあるテラスから大江湿原を眺めると、植物の色の変化を感じられました。

【テラスから大江湿原】

写真の奥の方から草紅葉が少しばかり始まっているのがわかるでしょうか。草紅葉は樹木の紅葉よりも早く訪れ、9月後半には見頃になってきます。
昨日、尾瀬沼巡回をしていて感じた秋の姿を写真で切り取ってきました。

【ダケカンバ】

木道にダケカンバが落葉していました。これから落ち葉が増えていったら、滑らないように注意しなくては・・・と思いながら歩いていると、

【ナナカマド】

日当たりのいい場所ではナナカマドが赤く色づき始めていて、

【ヒツジグサ】

沼尻の池塘では、ヒツジグサが赤・橙・緑と色とりどりで美しかったです。
個人的には秋の尾瀬が一番好きなので、これからどんどん変わっていく様子をブログでお伝えできたらと思います。

【秋の空とゴマナ】

最後に、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えてください。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP