一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.08.30

2021年8月30日—山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原・三条ノ滝の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在閉館中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

ツキノワグマの目撃が頻出しているため、入山者の皆さんの安全を第一として植物研究見本園を一時閉鎖しております。
皆様のご理解とご協力をお願いすると共に、クマ鈴の携帯や朝夕の時間帯は声を出すなど安全対策をお願いいたします。
なお、至仏山入口は見本園入口と共通ですので、至仏山へ行かれる方は十分注意して通行してください。
====================================================================
■ 天気:晴れ

■ 気温:28.4℃(最高気温) 15.4℃(最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回は昨日行った尾瀬ヶ原・三条ノ滝巡回についてお伝えします。

逆さ燧の池塘にて。


朝の時間は厚い雲が多く、太陽の日差しが和らいだお陰で歩きやすい気候でした。
景色を映す池塘が美しい!つい目を奪われます。

牛首分岐からヨッピ吊橋方向へ。

草紅葉が日に日に赤くなってきました。

東電下ノ大堀橋付近。


ヤマドリゼンマイも黄色味を帯び、秋の装いです。
基本的に群生しているので見ごたえがあります。

三条ノ滝への道中。

湿原とは雰囲気ががらりと異なり 気持ちの良い森林浴を楽しめますが、岩場や急な傾斜もあるので注意が必要です。
また、陽が当たりにくいので 雨によるぬかるみが長く残っています。

三条ノ滝。

深い森の中に大迫力の滝が現れました。
尾瀬の水はこの滝を通過し、新潟県から日本海へと注ぎます。
湿原や尾瀬沼は静かな水の姿ですが、ここへ来ると力強く豪快な印象になります。

竜宮付近でマムシグサの実を見つけました。

粒状の実を肉穂花序にたくさんつけます。
まだほとんど緑色ですが、これからますます全体的に橙色へと変化します。

湿原や尾瀬沼だけでなく 周囲を囲う峰々に森林、そして滝。

尾瀬国立公園にはいろいろな自然のかたちがあることを改めて感じた一日でした。

担当:佐久間

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP